雨の滑り台

3歳の娘の育児ブログです。たまに岡山弁がでてしまいますが、神戸在住です。神戸の子育て情報、神戸の子連れお出かけスポットなど教えてください。

なんしょんら~♪

おはようございます。

今朝はなんだか岡山が懐かしくて。無性に岡山弁を喋りたくなって。

 

「おめぇ、何しょんなら」って子供に行ってしまって。

 

おめぇ おめぇ おめぇ って子供が連呼。

 

なんしょんら~♪ なんしょんら~♪ なんしょんら~♪って

子供が歌いだして。

 

なんしょんら~♪が頭から離れなくなって。

 

朝からね。もうなんしょんらーですよ。

 

神戸の皆さん、怖いですか。こんな私ですみません。

 

ちなみに「はよしーねー」はよくつぶやいてます。

神戸の方に意味は伝わるでしょうか。「早くしなさい」という意味です。

子供と一緒にいると「はよしーねー」「はよしーねー」「はよしーねー」な

状況の連続です。

言わないようにと思っても、やっぱりつぶやいてしまいます。

 

こどもに変な言葉を教えないように気を付けないといけないですね。

もし歯科へ連れて行って、落ち着いた静かな雰囲気で、

こどもがなんしょんら~♪って歌いだしたら。

 

神戸の歯科の先生も、神戸の歯科衛生士さんも、苦笑いでしょう。きっと。

他の患者さんも苦笑いでしょう。

 

次の予約を取るのも恥ずかしくなりますね。

 

今日も虫歯にならないように、しっかり歯磨き、そして仕上げ磨きですね。